たくあん作り!
0

    ようこそ風の子のブログへ!曇り

     

    今日は、畑で収穫した大根をたくあんにするために漬け込み作業を子供達としました。

     

    大根は、子供たちが種から植えて育ったものです。米ぬかは、 同じ田んぼから育った

     

    米のぬかを使っています。

     

    寒風にさらした大根を、柔らかくしなるまでテーブルの上でコロコロと押しながら転がします。

     

    子供たちが一本一本樽の中に入れ、途中で乾いた柿の皮も今年は入れてみました。

     

    卒園おするまでに美味しいたくあんが出来上がると思います。バスバス

    カテゴリ:- | 15:01 | - | - | - | - |
    節分!
    0

      ようこそ風のこのブログへ!晴れ

       

      今日もいいお天気でしたね。公園からは綺麗な富士山がよく見えました。

       

      今日は節分、みんなで豆まきをしました。風の子では、鬼が出て子供たちを

       

      驚かせることはありません。柊の葉っぱ、生の臭いイワシを用意して

       

      昔の人はどうして豆まきをしたんだろうね と問いかけることをしています。

       

      風の子の子供達は、毎日外で遊ぶので健康な体が必要となります。

       

      ですから風の子の豆まきはみんなが健康でいられるような願いを込めて行なっています。

       

      昔の人は病気になることを恐れ、自分達にとってとても大切な食べるものを使って

       

      でも病気にならないようにという願いを込めて豆まきをしたのかな?

       

      という話をしています。 ですから、怖い鬼が出てきて驚かせることはないのです。

       

      子供達に鬼のことを聞いてみると「いるよ」「いないよ」「見たことがない」などと

       

      色々な意見が出てきます。それでいいと思います。

       

      柊の葉っぱを触って痛いと思ったり、イワシの匂いを嗅いで臭いと感じながら

       

      豆まきと言う文化のことやその意味を感じて欲しいと思います。バス


       

      カテゴリ:- | 17:52 | - | - | - | - |
      目標を持って!
      0

        ようこそ風のこのブログへ!晴れ

         

        今日はポカポカと暖かい1日でした.。

         

        年長さんは、自分の縄跳びを取り出し 汗をかきながら 縄跳びを

         

        楽しんでいたようです。自分で目標を立てて、ばってん跳びを 50回、40回と

         

        友達と数をお互いが数えながら自分の限界に挑んでいたようです。

         

        年中さんも、前跳びを頑張って練習してひるなか、年長さんの跳んでいる

         

        ばってんとびにも憧れて、自分もできるようになりたいなと思っているようです。


         

        最近、踊ることも好きな子がいて、 CDの楽曲に合わせて、恋ダンス

         

        チアー、パーフェクトヒューマンのダンスを楽しんで踊っているようです。

         

        音楽が流れると、行ってみたいなと思う子や興味があるけども恥ずかしい

         

        思いを持っている 子ども達集まり、そんな中には恥ずかしがりながらも

         

        後ろの方で体を動かしている子どもたちもいます。

         

        自分が興味を持って自然体で音楽を聴きながら体を動かして

         

        楽しんでもらいたいと思います。バス



         

        カテゴリ:- | 19:24 | - | - | - | - |
        鬼ごっこ!
        0

          ようこそ風のこのブログへ!晴れ

           

          今日はポカポカと暖かい1日でした.。

           

          今日は年少、年中、年長で鬼ごっこをしました。

           

          鬼にタッチされて、気持ちが萎える子もいます。

           

          もう少し 気持ちが強くなり、鬼ごっこ自体を楽しめるようになればいいですね。

           

          もう一方では、そういう子がいてくれるからこそ育つ力もあります。

           

          気持ちが萎えて、めそめそ泣いている子どもに対し励ましてあげる

           

          子どももいて、色々なタイプがいて 集団の中で育つものもたくさんあります。バス


           

          カテゴリ:- | 18:12 | - | - | - | - |
          焼きそば作り!
          0

            ようこそ風の子のブログへ!晴れ

             

            今日は暖かい一日となりました。

             

            つくしの男の子二人と、女の子で焼きそばを作って遊んでいました。

             

            私が、女の子のほうに「何を作ってるのときくと」「おしえな〜い」といったのを

             

            聞いた男の子が「焼きそばもう作らないの?」といった一言が、何とも面白く感じました。

             

            今日は、私の長男も保育に参加し、氷鬼 ダルマさんがころんだをして遊び

             

            いつもと違う大人といっしょに遊んで、子供たちも楽しそうにしていました。バス

            カテゴリ:- | 18:50 | - | - | - | - |
            << | 2/364PAGES | >>