<< たくあん作り! | main | 強い風! >>
おめでとう!
0

    ようこそ風のこのブログへ!晴れ

     

    今日は、いいお天気でしたね。

     

    風の子は、ロープツリーのある公園に行ってきました。

     

    年中さんの男の子なのですが、このロープツリーに登ることができなくて

     

    ここの公園では、結構時間を持て余すことが多々ありました。

     

    しかし、今日は年長の女の子と年長の男の子に「大丈夫だから登ろうよ」と

     

    誘ってもらい登り始めることを試みてみたそうです。

     

    途中、怖くなる事もありましたけども、そのまま上まで登ることができました。

     

    上からの眺めはとても気持ちが良かったみたいです。

     

    今回は、子供同士で励まし合いながら、達成して行ったと言うことになります。

     

    職員は 、危険のないように、ハラハラしながら見守っていたことでしょう。

     

    ですが、子供のことを毎日観察していると、体力的な事、精神的な事、

     

    なども分かってくるものです。その中で、じっとその子供が自分で達成できる

     

    感覚を持って欲しいと願いながら、待ち続けたということでしょう。

     

    先日、保護者会でも話しましたけども、子育てでも同じことができるんであろうと思います。

     

    今日、上まで登れた子供にとっては、友達に励まされながら、自分で上まで登れたことが

     

    とても自信につながっていくことだと思います。

     

    下から、見ていた子供達も「おめでとう」と声をかけていたようです。

     

    これも、ずっと登れなかったその子のことをみんなが見ていたから、今日

     

    祝福をする言葉が出てきたんだと思います。全て、子供達自身 から 脇出てきた

     

    気持ちの表れだと思います。

     

    何かが出来なければいけないではなくて、心の中から湧き出てくる何かが

     

    必要なんだろうと思います。バス

    カテゴリ:- | 14:48 | - | - | - | - |